『ガンダムウォーネグザ オフィシャルウェブサイト』へようこそ。『ガンダムウォーネグザ』は、「機動戦士ガンダム」の世界を舞台にした、二人用対戦型トレーディングカードゲームです。

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特殊効果を覚えよう!

特殊効果とは、テキストが省略された効果です。
これらの効果は戦闘が有利になったり、プレイのルールが変わるなど、カードに様々な影響を与えます。
このページでは、カードのテキスト中では省略されているこれらの効果を一つ一つ内容を分かりやすく解説いたします。

特殊効果名 図解
テキスト
高機動
『常駐』:このカードの部隊が、攻撃側の「高機動」部隊である場合、敵軍は、その部隊がいる戦闘エリアに、「高機動」を持つユニットがいない自軍部隊を出撃させる事ができない。

●通常の場合

●高機動の場合

「高機動」を持つユニットの攻撃は、「高機動」を持つユニットがいないと防御できない!
速攻
『常駐』:このカードの部隊が「速攻」部隊である場合、その部隊が与える戦闘ダメージは、「速度1」のタイミングで解決される。
※速度1(「速攻」部隊)>速度2(通常部隊)の順番に戦闘ダメージが解決される。

●通常の場合

●速攻の場合

「速攻」を持つユニットのダメージは、相手のダメージよりも早く与えられるぞ!
強襲
『常駐』:このカードの部隊が、攻撃側の「強襲」部隊である場合、その部隊が与える戦闘ダメージは、その部隊と交戦中の敵軍部隊に与えられた後、(あるならば)残りのダメージが敵軍本国に与えられる。

●通常の場合

●強襲の場合

「強襲」を持つユニットの攻撃は、相手の防御を突き抜けて本国にダメージを与えるぞ!
サイコミュ
(防御ステップ)〔0〕:交戦中の敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える。この効果は、このカードと同じエリアに、「特徴:NT」を持つ自軍キャラがいる場合のみ使用できる。

●サイコミュを持つユニットが交戦中の場合

●サイコミュを持つユニットが配備エリアにいても

ニュータイプさえいれば、交戦中の敵軍ユニットに、どこからでもダメージを与えられる効果だ!
範囲兵器
(ダメージ判定ステップ)〔0〕:このカードと交戦中の、X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。

●通常は・・・

●範囲兵器(4)を使用すると

「範囲兵器」の数値以下の防御力を持つユニットを一方的に破壊できる効果だ!
ゲイン
(ダメージ判定ステップ)〔0〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍本国の上のカード1枚を表にする。表にしたカードが、このカードと同じ属性のサインを持つカードである場合、このカードは、ターン終了時まで、+X/+X/+Xを得る。Xの値は、表にしたカードのロールコストの合計値と同じとする。この記述の効果は、プレイヤー毎に1ターンに1回のみ使用できる。

●ゲインを使用!!

●パワーアップする値は・・・

●もしグラフィックだったら・・・

Gサインが同じなら、使用したユニットがパワーアップするぞ!
改装
(戦闘フェイズ)〔0〕:コストとして、自軍手札、または自軍ハンガーにある、「特徴:A」とX以下の合計国力を持つユニット1枚を指定、または表にする。その場合、指定、または表にしたユニットと、このカードをリロール状態で置き換える。その後、(置き換えた後の)このカードを廃棄する。Xの値は、自軍Gの枚数と同じとする。

●「改装」を使用!!

●カードを置き換える

ユニットを置き換える事で、より強いユニットを出したり、リロールができるぞ!
共有
(常時)〔0〕:自軍本国のカードを全て見て、その中にある、「特徴:A」を持つカード1枚を自軍ハンガーに移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。この効果は、このカードがプレイされて場に出たターンにのみ使用できる。

●「共有」を使用!!

指定された特徴のカードを、本国から探して補充する効果だ!
供給
(自軍攻撃ステップ)〔0〕:このカード以外の自軍ユニット1枚をリロールする。

●「供給」を使用!!

ロール状態のユニットをリロールすれば、すぐに攻撃や防御ができるようになるぞ!
クロスウェポン
(戦闘フェイズ)〔0〕:「特徴:A」を持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、「クロスウェポン」以外の、このカードの本来のテキスト1つと同じテキストを得る。ただし既に持っているテキストと、同じ記述のテキストは得られない。

詳しくはネグザレポート第34回をチェック

●「クロスウェポン」を使用!!

●テキストを指定

指定された特徴のユニットに、自分のテキストをコピーできる効果だ!
PS装甲
『起動』:このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
『起動』:このカードは、戦闘エリアに出た場合、次のターン開始時に持ち主の手札に移る。この効果は、このカードが「補給」「供給」を持つカードと同じ部隊となった次のターン開始時には、起動しない。

●通常のユニット

●PS装甲を持つユニット

●PS装甲を持つユニットが出撃すると

即出撃できるメリットと、出撃したら手札に戻るデメリットを併せ持つユニットだ!
戦闘配備
『起動』:このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。

●通常のユニット

●戦闘配備を持つユニット

リロール状態で場に出るので、即出撃できるユニットだ!
クイック
『恒常』:このカードは、全てのフリータイミングでプレイできる。

●通常のユニットやキャラ等

●クイックを持つユニットやキャラ等

相手の不意をついて、いつでもプレイできるカードだ!
ステイ
『恒常』:このカードは、自軍配備エリアにセットできる。

●通常のキャラ

●ステイを持つキャラ

ユニット以外に場にもセットできるキャラだぞ!
ユニーク
『恒常』:この特殊効果を持つカードは、デッキに3枚までしか入れられない。

●デッキ構築時

デッキに合計3枚までしか入れられない超強力なカードだ!

特殊効果以外

特殊効果名 図解
テキスト
1枚制限(1枚制限)
名称にこのアイコンを持つカードは、同名の自軍カードが既に場にある場合、プレイする事ができず、場に出せない。
(注:アイコンは名称に含まれません)

●通常のユニット

●1枚制限を持つユニット

同名のカードは、自分の場に1枚までしか出せない強力なカードだ!
【 】
【 】内に記述されている効果や、その未解決の効果は、この記述を持つカードがGではない場合、無効にしたり変更されません。また効果によって、別のカードが【 】を含めたその記述と、同一のテキストを得る事ができません。

●【 】で括られたテキスト

効果では無効にならないテキストだ!
〈 〉
〈 〉内に記述されている効果や、その未解決の効果は、この記述を持つカードがGとしてプレイされる場合、または、Gである間、無効にしたり変更されません。
また効果によって、別のカードが〈 〉を含めたその記述と、同一のテキストを得る事ができません。

●通常のテキスト

●〈 〉で括られたテキスト

Gの状態でも無効にならないテキストだ!
ガードシステム
「グラフィック」=「ガードレベル(グラフィックのアイコン)を持つカード」は、以下のテキストを持つものとして扱います。

(ダメージ判定ステップ)〔0〕:このカードをロールする。その場合、部隊解散まで、交戦中の自軍部隊1つの部隊戦闘力を+X、または、非交戦中の敵軍部隊1つの部隊戦闘力を-Xする。Xの値は、このカードのガードレベルの値と同じとする。この記述の効果は、プレイヤー毎に1ターン中に1回だけ使用できる。

●非交戦中の場合

●交戦中の場合

戦闘力の上昇させたり、減少させる事で戦闘をサポート!