『ガンダムウォーオフィシャルウェブサイト』へようこそ。『ガンダムウォー』は、「機動戦士ガンダム」の世界を舞台にした、二人用対戦型トレーディングカードゲームです。
先月、いよいよ発売になったドラマチックブースター「前線のフォトグラフ」。
発売前に商品情報を紹介させていただいていたカウントダウンインフォメーションですが、実は重要な情報を公開しておりませんでした。それは、シークレットレアカード2種の存在です。
そこでカウントダウンインフォメーションの追加版として、シークレットレアカードの情報を2回にわけて紹介したいと思います。
戦技の習熟
【1枚制限/自軍】 プリベント(3)
(自動D):
コイン以外の自軍ユニットが交戦中となった場合、このカードの上にコイン1個を乗せる。
(常時):
《R》自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+X/+X/+Xを得る。Xの値は、このカードの上にあるコインの個数と同じとする。
シークレットレアカードの2枚目は、「機動戦士ガンダム0083」や「機動武闘伝Gガンダム」でメカ作画監督を務めた佐野浩敏氏の描き起こしイラスト。
独特の世界観がカードの中に広がっています。
オペレーションカードなので場に残っている限り効果が増え続けますし、コインが乗るタイミングが「交戦中となった場合」なので、ロールさせてテキストを発動させればすぐに戦闘力修正を得ることができます。紫のカードで合計国力が2なのでユニットカードを使うデッキでしたら選択肢のひとつになるでしょう。
慈愛の眼差し
プリベント(3) ヴァリアブル(3)
(常時):
X以下の合計国力を持つ、自軍カード1枚の破壊を無効にする。
(戦闘フェイズ):
《0毎》コイン以外の自軍カード1枚を、選んでゲームから取り除く。その場合、自軍本国を3回復する。
シークレットレアカードの1枚目は、歌姫ラクスの描き起こしイラスト。
コマンドカードとして使用すれば自軍カードの破壊を無効にする効果、ヴァリアブルとして使用すれば自軍本国を回復と、とても使い勝手が良いうえに、紫のカードなのでどんな色のデッキにも組み込むことができます。
ちょっとかわった使い方として、コマンドカードとしてプレイする際に資源コストを好きなだけ支払って捨て山を調節したり、ヴァリアブルのときのテキストで自軍の邪魔なカードを取り除くことを目的としてデッキに入れてみてはいかがでしょうか?
まもなく発売となるドラマチックブースター「前線のフォトグラフ」!
おなじみのカウントダウンインフォメーションで、徐々にその全貌を明らかにしていくぞ。
発売直前となる第三週目は「前線のフォトグラフ」のイラストギャラリーを公開。シークレットレア2種を含む、全てのハイクオリティなイラストを見たい人はぜひカードをコンプリートしよう(笑)!!
奇抜な戦法
(自動D):
敵軍ドローフェイズ終了時に、時限コインが上にある全ての敵軍ユニットを破壊する。
(自軍防御ステップ):
《①》交戦中の、セットカードがセットされていない敵軍ユニット1枚の上に時限コイン1個を乗せる。時限コインは、ユニット以外のカードが、新たにジャンクヤードに置かれた場合、取り除かれる。
モビルスーツに小型の乗り物ワッパで挑む兵士達。ファーストガンダムで有名なエピソードも完全再現されています。
ブリーフィング
【ターン1枚制限】
(自軍戦闘フェイズ):
自軍本国の上のカード3枚を表にし、その中にあるカード2枚を手札に移す。ただし、移すカードの選択は敵軍プレイヤーが行う。
手札に移すカードを敵軍プレイヤーが決定するものの、手札が2枚増えるのは十分なアドバンテージです。
ミリシャの飛行機部隊
【1枚制限/自軍】
(自軍配備フェイズ):
《R》自軍ジャンクヤードにある、G1枚をゲームから取り除く。その場合、複葉機コイン1個を場に出す。複葉機コインは以後、{UNIT、地形適性「地球」、*/1/1}として扱われる。
根強い人気の∀ガンダムからミリシャの飛行機部隊がカード化。複葉機で自軍配備エリアを埋め尽くそう!
ガンダム (ラストシューティング)
【1枚制限/自軍】 プリベント(3)
(自動A):
このカードは、敵軍ジャンクヤードにあるカードの枚数と同じだけ、+1/±0/±0を得る。
(自動D):
このカードが、攻撃に出撃している状態、または配備エリアにいる状態で、自軍効果以外で場から離れた場合、敵軍本国の上のカードX枚までを廃棄する。
Xの値は、このカードの格闘力の値と同じとする。
ガンダムファン待望のカードがついに登場。
いかに敵軍ジャンクヤードを増やすかが勝負のポイント。
ギラ・ドーガ (レズン・シュナイダー機)
プリベント(3) 宙間戦闘(2)
(自動B):
このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
さらに、全ての敵軍カードをロールする。
ユニットとしてだけでなく赤の得意なユニットコントロールも可能。1枚2役のグッドカードだ。
ガンダムアストレイ・アウトフレーム (バックホーム装備)
特殊シールド(1) 補給(1) 《[2・3]》換装〔アウトフレーム〕
(自動D):
《[2・3]》このカードが攻撃に出撃にした場合、自軍ハンガーのカードが2枚になるまで、自軍本国の上のカードを自軍ハンガーに移す。
上手くまわれば毎ターン2枚カードをドロー出来る新カード。
「補給」があるので、「PS装甲」を持つユニットと相性抜群。
先月、みなさんからたくさん応募いただいた
ドラマチックブースター「前線のフォトグラフ」
のイラストアイディアの中から1点選び出し、ガンダムウォーイラストレーター陣のひとり
「木下ともたけ」氏
にイラスト化してもらいました。
地球連邦軍の基地へ海岸から奇襲を仕掛けるジオン公国軍のズゴック&アッガイと驚き逃げまどう連邦兵士。フォーカスの具合が見事に「前線のフォトグラフ」を表現している1枚です。
みなさんのアイディアから生まれたこのイラストは、すでにテキストもつけられて
「闇夜の奇襲」
というカードとして完成しています。カードの効果などはまだ発表できませんが、オフィシャルホームページを見に来てくださっているみなさんへスペシャルプレゼントとしてイラストを先行公開しちゃいます。
本当にたくさんのご応募ありがとうございました!
■
全54+2種すべて新規描き起こし!
■
戦場の真実(リアル)を追求!!
■
シークレットレア2種にも注目!
好評発売中!
トップ
イベント情報
商品情報
カードリスト
ルール
コラム
ガンダムウォー通信
カウントダウンインフォ
ネグザレポート
スペシャル